ランニングと人類の歴史

クリストファー・マクドーガルが、人類の持つ走ることに対する情熱の謎を探ります。走ることは、どのようにして人類の生存に役立ったのか?―先祖より受け継いだ、現代人の走る意欲を駆り立てるものとは一体何なのか?マクドーガルが、TEDxPennQuarterにて思いやりを持つマラソンランナーや生きる為に走るメキシコの民族の話を紹介します。

メモ

タラフマラ族の高齢者は100キロ、200キロを平気で走る。
19歳からマラソンを始めた場合、27歳がピークで、それ以降は最終的に19歳の頃のタイムに戻る。
しかし、それは45年後、60歳の頃。
人類の生まれ持った長所とは、発汗作用による、炎天下での長距離走。

最後に強引に「裸足で走るといいよ!」って急に言い出した感がある。

2010-01-09 のtwitter

  • 実家で飲みすぎて食いすぎたなう。 #
  • かつてのランニングコースを散歩中なう。夜景がきれい。 http://tweetphoto.com/7843761 #
  • 米軍基地前なう。 http://yfrog.com/4ezufjj #
  • 東名混んでるー http://twitgoo.com/aurlz #
  • 上空をヘリがパトールしているのか懐かしい。 #
  • お、フォロー数が100 #
  • 正月の実家挨拶終了。
    毎日呑むの大変ざんす。 #
  • wordpress2.9にした #
  • 家でのネットはchromeに切り替わった!
    chrome、いいね! #
  • DBエクスポート→DB削除→新規DB→保存したDBインポートでいけね?RT @achirabe なんか一つのブログだけ出来ないんだけど。 MySQL version 4.1.2 or higher. You are running version 4.0.27.RT #
  • Wii、ボクシングで腕筋肉痛。 #
  • 帰宅中。電車空きすぎ。 #
  • いっすねー!あのスーパー銭湯が懐かしいっす。RT @t_chandler 今日はうどん屋に行って、スーパー銭湯行こうと思います。お疲れ様ですっ。 #
  • RT @iphonefan 将来の為に保存w RT gizmodojapan 【最新記事】iTunesライブラリをWindowsからMacに移動する方法(逆もOK)http://bit.ly/7nUFKD  [twicco.jp @iPhoneSky ] #
  • RT @netsugen 誰かを愛するとき、人は相手が背負っている重荷や悲しみ、弱さなどをどこかで、引き受けていかなければなりません。 #
  • 一日に二回、朝晩電車で寝過ごした‥。
    どんだけですか、俺。
    早く家に帰りたい寒い。 http://twitgoo.com/b8qiw #
  • 誕生日休暇にクレーム対応で往訪とはね。けど終わったぜ! #
  • RT @netsugen 成功の反対は失敗ではない。「なにもしない」だ。 #
  • なんかちげーんだよなぁって思う。 #
  • http://bit.ly/58LbzS
    今更だけど、スーザン・ボイルで泣きそうになった。 #

Nike+でランニング

Nike+でランニングしようと、Nike+のアプリがデフォルトで入ってるiPhone3GSを買ったのだけども、最近暑くて全くランニングしてないんです。
一年前は一日20?とか走ってたんだけど、さすがにもう無理です。
5?ぐらいでも筋肉痛が3日ぐらい続いて。
ただ、掲げた目標を達成できないのは、なんかくやしいっス!
だからあえての共有。
・・・GOALまで残り5日。
やー。

岡田メソッドと耳をすませばメソッド。

最近またランニングを始めました。
走っていて、結構キツくなってきて、「あー歩いちゃおうかな」って思ったときに、
「や、今ここで歩いたら、俺成功しないよ!なにかと!」
という呪いをかけて、とりあえずがんばっています。
みなさんもやっていることとは思いますが、これを『岡田メソッド』と呼ばせていただきます。

あと、走っていて、結構キツくなってきて、「あー歩いちゃおうかな」って思ったときに、
「お前を乗せて坂道のぼるって 決めたんだ!」

ってとりあえず頭の中で言って、「誰を?」と一人でつっこみながら、とりあえず走ることを
『耳をすませばメソッド』と言います。

岡田メソッドはマジでキツくなって歩いちゃったときに、
「こういうトコが駄目なんだよな。俺は。」
と、思っていた以上にへこむので、多用は避けた方がいいでしょう。

耳をすませばメソッドは、あまり面白くないので避けた方がいいでしょう。