Google Chromeをインストールしたら入れておく拡張18個

会社のPCと自宅のPC、あとMacBookProに入れているGoogle Chrome。
アカウントで同期しておけばいいんだけど、「これは仕事でしか使わない」「これはプライベートでしか使わない」とかあって。
けどChromeって明らかに入れている拡張の数だけメモリくってるし・・・。

というわけで、備忘のために、Google Chromeを落としたらとりあえず入れておく拡張をまとめておきます。

■ユーティリティ系の拡張

1.Auto HD For YouTube
YouTubeを開いたとき、投稿されている中での最高画質を選択してくれるやつ。
2.AutoPagerize
ページネーションのあるページをクリックさせずにそのまま読み込むやつ。ニュース系のサイトを読むときに便利。
3.Go Extensions
拡張を入れたり抜いたりする人なら意外とこれが便利。メニューバーに拡張ページへのショートカットボタンを表示させるやつ。
4.Smooth Gestures
chromeのマウスジェスチャはずっとこれ。設定のUIがわかりやすくて好き。
5.Xmarks Bookmark Sync
異なるブラウザでブックマーク、パスワードを同期させる拡張。同期と言いながら設定をミスったのか、一時同じブックマークのセットがいくつも登録されてゲンナリしたけど、今は何故か大丈夫。

■サイト制作系の拡張

6.Firebug Lite for Google Chrome
firefoxよりかは重たくて使いづらいけど、あると便利。
7.MeasureIt!
ブラウジング画面でピクセル数を計れるやつ。サイトの修正をするときにあると便利。

■SNS系の拡張

8.SpellBook
「Bookmarkletsフォルダにブックマークレットを入れると、右クリックからブックマークレットを呼び出せるようになります。ブックマークレットは小さな魔法です。様々な魔法を集めて、あなただけの魔術書( SpellBook )を構築してください!」とのこと。facebook、Twitter、Evernoteとかいろいろなアプリへの投稿を右クリックからできるようになる。便利。
9.Fix Hootsuite Ext
hootsuiteを使うなら絶対いれるべき。画像の読み込み、必要ないUIを消す、カラムの幅を狭める、文字の大きさの微調整とか設定できる。
10.はてなブックマーク
はてブを使うようにしたので。アプリもあるけど、これははてブへの登録のショートカットボタン。
11.Evernote
Evernoteを少しでも使ってるなら、ね。

■Google Readerを便利にする拡張

12.PostRank Extension
集合知的な何かでGoogle Reader上のエントリーにランクをつけてくれるやつ。はてブの数よりこっちの数値の方がなんとなく俺に合ってる気がする。
13.RSS Subscription Extension(by Google)
RSSへのショートカットボタンを出してくれるやつ。同じような拡張はほかにもあるけど、chromeなんだからGoogle製ってことで。
14.Super Google Reader
Google Reader内でフィード先のエントリを読み込めるやつ。これまではReederを使ってたけど、この拡張のおかげでPostRank Extensionの数とかはてブの数とかで読み飛ばしができるGoogle Readerを使えるようになってマジでRSSの消化スピードが上がった。オススメ。
15.Taberareloo
Google Readerのフィードから直接はてブ、facebook、Twitterへ投稿できるやつ。便利。

■検索エンジン系の拡張

16.Highlight to Search (by Google)
ブラウジングしていて、調べたくなったテキスト部分を選択するとGoogleの検索画面へ導くインターフェースがでるやつ。便利。
17.Google Quick Scroll
Googleで検索して行ったページ内で検索したワードの箇所をハイライトして導いてくれるやつ。行き先ページによるけど、調べ物するとき便利。
18.Page Rank – LinkExtend
SEO系の拡張はいろいろあって、Pagerankを表示させるものもいろいろあるけど、これは数値が表示されて、使わない余計なもののなくてシンプルで好き。

まとめるのって結構めんどくさいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です