wordpressでブログじゃないウェブサイトを作ったよ!

テラシマンのサイトを静的なhtmlサイトからwordpressベースのサイトへリニューアルしました。
その経緯とプロセスをまとめておきたいと思います。

今までの問題点

更新が面倒

一覧ページも詳細ページもすべてhtmlで、手で作成していたので、詳細ページを追加したら一覧ページにも追加して、詳細同士の移動のリンクも書き換える必要があるなど、1ページを追加するだけでも手間でした。

newsコンテンツが貯まらないのでSEO的にもったいない

サイトの構造に原因がありましたが、最新の活動状況を知らせるnewsページについて、urlを固定にして、アーカイブページを持っていなかったことから、最新状況を更新すると以前のコンテンツは上書きされ、ページは蓄積されていませんでした。

SNS系のボタンがない

以前のサイトは制作したのが3年前とかで、まだツイッターもフェイスブックも出たばかりの頃で、SNS系のボタンは設置していませんでした。

リニューアル内容

上記の問題点より「サイト自体をwordpressで制作し直すことでページの追加・蓄積を簡単にすること」と「Twitter・facebookのボタン設置によるソーシャル機能の追加」が必要でした。

また、wordpressにすることでウェブの知識がなくても更新できるようになるので、コンテンツの種類が「news」「gallery」「works」「notebook」と4つある中で、更新のしやすさも気をつける必要がありました。
ついでにHTML5でマークアップしたことがなかったので、<section>や<article>、<time>、<figure>などHTML5の主要なタグも使ってみました。

リニューアル前と後のサイト構造

リニューアル前、トップページはFLASHの簡易的な紹介用のムービーが流れるのみでした。
また、コンテンツについてはニュースページは上書き更新で、今までの仕事的をまとめたページはありませんでした。

リニューアル後では全ページにTwitter・facebookのボタンを設置し、またGallery、Worksの詳細ページにはPinterstのボタンを設置しました。
Pinterstは今流行始めたから追加しただけです・・・。

wordpressの勉強

最近「wordpressでサイトを作るには!」系のエントリーが色々なところでされているので、それを読んで勉強しました。インストールと更新、テーマの編集程度は以前何度かやったことがあったのですが、ゼロからサイトとして設計してつくることは初めてだったので、とにかく調べる→読む→やってみる→調べる→・・・を繰り返しました。
中でもWordPressでブログじゃないWebサイトを作るときのいろいろ(サンプル付き)WordPressのオリジナルテーマ作成フロー・基本マニュアルを参考にしました。

入れたプラグイン

Custom Post Type UI
→カスタム投稿タイプが簡単に作れるヤツ。
Webデザインレシピさんの記事が詳しいです。
WordPressでサイト設計をする時に覚えておきたいポストタイプの特徴などいろいろ

Custom Field Template
→カスタムフィールドのテンプレートを簡単に作れるヤツ。
こちらの記事が詳しいです。
WordPressで「カスタム投稿」と「カスタムフィールドテンプレート」
Custom Post Type UIと組み合わせることで、下図のように投稿画面がシンプルでわかりやすくできます。

Google XML Sitemaps
→検索エンジン向けのサイトマップ(sitemap.xml)が自動で生成、更新されるヤツ。

WP Super Cache
→ページのキャッシュを作って読み込みを早くしてくれるヤツ。

苦戦したところ

wordpressのテーマ(サイト)作成周りは調べれば大抵のことはあるので問題なかったのですが、開発→リリースの移行で手間取ってしまいました。

開発時は別ドメインのサブドメインに設置し、ベーシック認証で他人・検索エンジンに対してはじいていたのですが、いざリリース使用としてサーバー内のディレクトリ名を本番のものに変えて、.htaccessファイルとパスワード用のファイルを削除したら404のままという・・・。

実は.htaccess内にワードプレスの設定も書かれていたので、ファイルごと消したことが間違いなのですが、それに気がつかず、混乱したのでとりあえず寝てしまいリリースが1日遅れました。

今後の課題(まだやってないこと)

トップページは今newsコンテンツの最新を乗せているのですが、実はまだhtmlのままなので、「最新のnewsエントリーを表示させる」ようにする必要があります。
また、そもそもトップページはそれでいいのか?という話もあるので、それは追々。
あとは、SEO用に各ページにディスクリプションを入れるのもやってないので、それも追々。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です